50代になり
「私はどう年齢を重ねていきたいのか、自分にとって幸せとはなんなのか」
そんなことを考えることが増えました。
私自身は、年齢重ねていくことに対して、
必要以上に抵抗はしたくないと思っているんですね。
アンチエンジング治療なども、
どういう仕組みなのかを理解して検討しておく必要があると思うのです。
アンチエンジング治療は
個々人の判断で取り入れたい場合は取り入れてもいいのかなとは思います。
ですが、ヒアルロン注射(=皮膚をのばしハリを出す)や
ボトックス(=特定の筋肉の動きをとめる)などは
どんなデメリットがあるのかをしっかり把握しておくのは大切なことです。
私自身は、基本は自分の努力でどうにかできないか?という視点で美容は考えています。
若さを必要以上に求めてしまうのは、
ある意味年齢を重ねた自分自身を否定することになりかねません。
私が目指すのはスロー老化。
老いは年齢を重ねれば誰もが通る道。
自然な流れに抗うことなく、
でもそのスピードをゆっくりにできたらいいな〜と思っています。
年齢を重ねたら、目指すのは10代20代の若さではなく、若々しさ。
特に見た目で大切なことは清潔感!
相手が清潔感を感じるかどうかで印象はぐっと変わります。
そしてこの清潔感のキーになるのは、適度なハリや艶です。
肌や髪にハリがあり艶があるかどうかがとても大切なのです。
肌がカサついていたり、髪がパサついていると
それだけで疲れた印象になってしまいます。
そして、ゆるやかに年を重ねていく努力は、
月1回のエステよりも、毎日のケアが大事になります。
何からケアをしていいのかわからない、
そんな方はまず「しっかりと汚れを落とすこと」
これを心がけましょう。
どんなに高価な化粧水も、汚れが落ちていなければ意味がありません。
メイクを落とす際は
フェイスシートでゴシゴシ擦るのは絶対にやめてくださいね。
洗顔はたっぷりの泡で、ぬるめのお湯でやさしく丁寧に。
体も同じように、優しく扱いましょう。
評判のアイテムでも、自分には合わないことは多々あります。
ボディソープやクレンジングや洗顔は、
自分に合うものを探すことも重要ですよ。
私自身は、かなりズボラなので丁寧なケアはしていません。
そのかわり自分に合う基礎化粧品は何か常にアンテナをはり、
新しいものを試すようにはしています。
次に、年齢を重ねたらとにかく保湿が重要になります。
ちゃんと汚れをとり、必要なものをいれること。
当たり前ですがこれができない方は結構いらっしゃいます。
保湿に関しては、私自身は大学生時代からケアを心がけました。
当時はアイクリームからはじまり、
日焼け止めは1年中しっかりとつけるようにしていました。
現在は、仕事もあるため
あれこれアイテムを使いこなすようなことはしていませんが
化粧水や乳液は顔だけでなく鎖骨下までしっかりつけるようにしています。
特に首回りは年齢を感じてしまうパーツ。
ボディクリームは安いものでもいいので、
自分の手が届く範囲は全て塗るようにしています。
我が家では、ドラッグストアで見つけた
数百円の大容量のボティクリームを娘と共に使っています。
子育て期など、時間がない時は顔パックなどのながらケアがおすすめです。
私も娘が小さい時は目の前でパックをして、娘をよく泣かせていました。
こういった習慣も、最初は面倒です。
ですが、癖にしたら歯磨きをしないと気持ちが悪くなるように
やることが普通になっていきます。
年齢を重ねた自分のことを否定せずに、
受け入れながらゆっくりと時間を重ねていきましょうね。