仕事や子育てに一生懸命になっている時ほど
パートナーに対して不満を感じやすくなります。
私自身も、娘が小さな頃はひとりで子育てしながら
母親としてきちんとしなければと思っていた時期もありました。
イライラして子供にもきつくあたって罪悪感。
パートナーにも不満をぶつけて自己嫌悪。
そんな悪循環にハマってしまった時は、まずは自分のご機嫌をとること。
どんな人でも、自分を満たさないと
他の人に寄り添うこともできません。
イライラしてしまったり、不安に苛まれるなら今何が足りなくて何をすれば
自分が満たされるのかそれを知っておくこと。
特にお子さんがいる場合は、お母さんという存在は、太陽のような女神のようなもの。
女神と言っても「苦しくてもいつも微笑んでいなければいけない」
ということではなく、どうすればいつも笑顔でいられるのかを考えること。
つねに自分がご機嫌でいるためには、
いろんな人に手助けしてもらうことが大事ですよね。
自分が満たされている状態がつくれていれば、
自然と相手の話にも耳を傾けることができます。
忙しくてピリピリしていたら相手も話しにくいもの。
自分に余裕があれば、
話し合いをしてお互いの妥協点や落とし所もみつけることができます。
なんとなくイライラしてしまう時は、体力的にしんどくなっていないか確認してみてくださいね。
体力不足と将来不安が一緒になると
人は頑張りがきかなくなります。
自分が疲れていると
無意識に家事も育児も仕事も早く終わらせたいと思ってしまうもの。
パートナーとの関係を見直したいなら、まずは自分自身の心と体を満たして、あげてくださいね。