ご自身のファッションをぐっと格上げするには、3つのポイントがあります。
1自分の「似合う」を知る
(骨格診断やカラー診断は一つの目安になります。ただしこういった診断は、素人判断はおすすめしません。)
2ブランディング
(自分自身をどうプロデュースしたいのか、どう変化したいのがが大切)
3小物使い
(洋服だけでなく、アクセサリー・バック・靴・ベルトなど小物使い一つで印象がガラッと変わります)
この3つをひとつずつマスターすることで、自分の強みと魅力を引き出せることができます。
・当たり障りのない無難なファッション
・似合っているけれどしっくりこない
・いつも同じようなシルエットばかり
・素敵だけど何度も着たいと思えない
といった状態から、自信に満ちた姿になることができるのです。
ですが、この3つをいきなり自分のものにするのは至難の業ですよね。
そんな時は、たったひとつ「品の良さ」を大切にしてみてください。
最も大切なことは「品格」です。
社会的な立場が変化すると、TPOに合わせて洋服選びをする必要がでてきますが、どんなシーンであっても心掛けて欲しいのは「品格」なんです。
混同されやすいのが、「派手さ」と「華やかさ」。
大人女性が目指すのは華やかさであって派手さではありません。
若さという武器が活かせる10代、20代前半ならば、派手さはある意味新鮮にうつります。
ですが年齢を重ねたら、派手さは品のなさにつながってしまいます。
そして、華やかなアイテムを見つけたら試着をする際にこの3つをチェックしてみてくださいね。
・着心地(着ていてラクかどうか)
・組み合わせが簡単にできるかどうか
・その1着を着るだけでキマる(難しい組み合わせのテクニック不要)
ここが伴ってないと、「また着たい」と思えず、クローゼットに仕舞い続けることになります。
「着る服で何が変わるの?」と思う方もいるかもしれませんが、まずは気になるアイテムを見つけたら、試着をしてみてくださいね。
人生は長いようであっという間に過ぎてしまうもの。
思い立ったら今すぐにはじめてみてください。