大人になってから、それぞれ環境も違う中で
長く友人関係がつづくことはなかなかありません。
年齢を重ねると、異なる考えや立場の中でコミュニケーションを重ねていく必要があります。
どんなに順調に見えていても、本人は何かしたら葛藤があるもの。
特に子育てのような答えがない中では、不安もたくさんあります。
いろいろな考えを持つ中で発言をすれば、誰かを傷つけてしまうこともあります。
そういった中で、私はコミュニケーションを取る際に、
「自分がされていやなことはしない」ということを心がけています。
正解はわからなくても、それをされて自分はどう思うかな?という視点を
常に持っておくようにしています。
そして、特に仕事においては
「すごくあなたのことを思っている」ということが
伝わるように心がけています。
おせっかいおばさん魂!と私はいっているんですが、何か自分が関わることで、少しでも相手が楽になったらいいなと思ってお話をするようにしています。
相手のタイミングをしっかり確認しながら、
今は介入してほしくない時期だと感じたら、それ以上は足を踏み入れないようにしています。
人は葛藤しているときは、表面的には何もなくても、
心が必死にがんばっている時だったりします。
いつでも心はオープンマインドで、相手のタイミングがくるまで待つ。
これが、私なりのコミュニケーションのコツかもしれません。