颯爽と歩く若い子を見ると
若さって本当に素晴らしいギフトだなと感じます。
でも若い方には、若いなりの魅力があるように
年齢を重ねた大人の女性にしか出せない魅力があります。
男性も若い子が好き!という人がいる一方で
「年上の女性が絶対にいい」という方が結構いらっしゃいます。
ただし彼らが求めているのは、オバサンではなく大人の女性です。
・年齢と経験からくる経済的、精神的な自立
・時には甘えさせてくれるような癒し
・余裕からくる包容力
といった大人の女の魅力に惹かれているんです。
女性が何もしないくても美しいのは20代前半まで。
30歳を超え年齢を重ねたら大人の魅力にチェンジしていかなければ、
あっという間に「オバサン」認定されてしまいます。
最近の女性は、実年齢よりも若く見える方が本当に増えました。
でも、注意したいのは「若く見える=若い」ではないということ。
若く見えるからといってプチプラのメイクやファッションだけを選んでいたり
若い時(または20代をターゲットにしたブランド)の洋服を着ているのは要注意!
洋服のサイズは合っていてもなんとなく古臭く、風化して見えます。
結果、若作りしたイタイ人になってしまいます。
女優さんをはじめ美しく年齢を重ねた方に共通すること。
それは「色気」です。
色気と聞くと、グラマラスな体型だけを想起する方もいらっしゃるかもしれません。
しかし色気とはバストでもヒップのことではなく
ましてや男性に媚びることではありません。
色気とは「艶っぽさ」です。
「艶っぽさ」は自分に手をかけることから生まれます。
例えば、指先・毛先・足先と体の末端までケアをしているか。
(爪がボロボロだったり髪がパサパサだと、なんとなくいい印象にはなりません)
自分に手をかけて大切にしているかが色気につながります。
成熟した男性は、無意識に
女性の外見から「(自分自身に)手をかける心の余裕」を読み取っているのかもしれません。
自分を大切にできる人だと認識し、
相手のことも丁寧に大切に扱ってくれるのではないか。
そんなことを無意識に判断しているのだと思います。
20代の子でさえ、運動したり食事に気を使ったりと努力をしています。
年齢を重ねたら、なおさら努力が必要です。
・もう歳だから
・色気なんて自分には無縁
・媚びるなんてやりたくない
・中身を見てもらえれば私の良さがわかる
と思い込み諦めたり意地を張っているのは、本当にもったいない!
大人の女性の魅力は色気です。
・年齢を重ねても、自分の魅力を諦めないこと
・魅力が伝わるように、外見をケアすること
その積み重ねが年齢で左右されない女性の美しさを作り出すのです。
まずは、お風呂上がりに自分の体に丁寧にクリームを塗る。
そんなことからはじめて見てくださいね。